北海道支部

支部内規

公益社団法人 腐食防食学会 北海道支部内規

(名称)
第1条 当支部は腐食防食学会北海道支部と称する。

(会員構成)
第2条 当支部は北海道に在住(或いは会員登録)している腐食防食学会の正会員および北海道に立地する特別会員をもって構成する。

(目的)
第3条 当支部は会員相互の親睦を図り,腐食防食に関する研究,技術情報の交流を行い,地域での活性化を促し,本部との連携の下に腐食防食学会の発展を期することを目的とする。

(事業)
第4条 その目的のために次の事業を行う。
1 講演会,講習会,その他の集会
2 見学,視察
3 共同研究

(役員組織と役員任期)

第5条 当支部は次の役員を置く。
支部長:1名
副支部長 :1名
会計幹事 :1名
幹事および常任幹事:若干名
顧問:若干名

2 役員の任期は2年とし,再任を妨げない。

(役員会務)
第6条 支部長は一切の会務を統括する。副支部長,幹事および常任幹事は支部長を補佐し,会務を処理する。

(役員選出)
第7条 役員は支部総会において当支部の会員(顧問については元会員も含む)の中から選出する。

(会計)
第8条 当支部の経理は,本学会の定める支部会計規定に従って処理し,本部よりの交付金その他をもって支弁する。

(総会)
第9条 毎年定期的に支部総会を開き,前年度の会計報告,事業報告,その他の重要事項を議決する。ただし,必要な場合には臨時総会を開くことができる。

(改廃)
第10条 当支部の内規は,総会における出席会員の過半数をもって変更することができる。ただし,本部理事会の承認をうるものとする。

平成3年3月22日制定
平成25年11月18日改訂