REPORT 3-2 of New Site 1

006.png

2.塗料(ペンキ)を塗る

 塗料は、油よりもしっかり、さびの原因となる水分を遮断(しゃだん)します。しかし、ただ塗っただけでは、その塗料がはがれます。はがれないまでも、塗った塗料の下にすきまができて、そこで、鉄がさびることがあります。塗料を塗る時は、鉄の表面にさびが発生しているときは、紙やすりでさびを取り除くとともに、油分や汚れをふき取り、鉄の表面をきれいにします。その後、さびを防ぐのに有効な成分を含み、かつ鉄と密着性の良い「さび止め塗料」を下塗り(最初に塗る)します。下塗り塗料が固まってから、それぞれの目的にあわせて、着色顔料の入った目的とする色の塗料を塗って(上塗り)、美しい外観を与えましょう。塗料は、太陽光に含まれる紫外線によって劣化しますから、長く持たせたいときは、太陽光によって劣化しにくい塗料を塗ると良いです。

7.jpgスプレータイプの塗料や、はけ塗り塗料が売られています。さび止め剤を含んだ、1回塗り塗料(下塗りと上塗りの両方を兼ねたもの)も売られています。
 君の家のフェンス、門扉が鉄製でしたら、何時までもさびずに、美しく綺麗であるように、塗料を塗ってみましょう。